|
【LSCいわて】2026年度研修会 |
| |
| 活動期間 |
: |
2026年5月20日(水) |
| 内 容 |
: |
 |
| 参加者34名 |
 |
| 講師:フードバンク岩手 阿部知幸 氏 |
ライフサポートセンターいわて第19回定期評議員会の開催後、同会場において34名の参加のもと「ライフサポートセンターいわて2026 年度研修会」を開催しました。
今年度は、認定NPO法人フードバンク岩手の副理事長・事務局長である阿部知幸氏をお招きし、「フードバンク岩手の取り組みと近況」というテーマでご講演をいただきました。
フードバンク岩手は2014年10月に活動を開始し、2015年1月に法人格を取得、2022年5月には認定NPO法人に認定されています。
「フードバンクは単なる『食品配布団体』ではない」、「もったいない食品」と「困っている人」をつなぎ、地域の支え合いを生み出す社会インフラとして、「食品ロスの削減」「生活困窮者への支援」「地域福祉・共生社会づくり」の3つを同時に実現する役割を担っています。
その上で、私たちにできる支援として以下の「3つのお願い」が示されました。
①「食べ物の寄付」(家庭や職場で余っている食品の提供)
②「お金の寄付」(活動を継続・発展させるための資金援助)
③「時間の寄付」(ボランティアとしての活動への参加)
『フードバンク岩手』の社会的孤立を防ぐ取り組みは、労福協の理念である『すべての働く人の幸せと豊かさをめざして、連帯・協同で安心・共生の福祉社会をつくります』と深く相通じるものがある、と参加者一同が強く実感させられる大変有意義な研修会となりました。
|
| 添付資料 |
: |
|
|