第6回北海道労福協福祉講座 倍賞千恵子さん招き開催

本会が主催する第6回北海道労福協福祉講座が10月30日、ホテルさっぽ151102-2ろ芸文館で開催されました。勤労者福祉向上キャンペーン(10~12月)の一環として毎年開催されているもので、今回は女優・歌手の倍賞千恵子さんを講師に招いての講座となり、約500名が参加しました。
髙柳薫理事長から主催者挨拶があった後、さっそく倍賞千恵子さんの講演が行われました。倍賞さんは「歌うこと、演じること、そして生きること」と題して講演。松竹音楽舞踊学校を経て松竹歌劇団に入団、女優、歌手としてデビューした経緯から、映画「男はつらいよ」シリーズでのエピソード、「お兄ちゃん(寅さん)」への思いなどを、歌や朗読を交えて披露し、童謡や「戦意高揚」を図る歌詞151102-0があったこと、また「寅さん」の生まれが「2.26事件」の日であったことなどにも触れていただき、参加者の皆さんはその楽しい語りや美しい歌声に時を忘れて聴き入っていました。