「奨学金」制度改善訴え街宣と署名活動~北海道労福協・石狩ブロック労福協合同~

北海道労福協・石狩ブロック労福協合同で「奨学金」制度改善を訴え151109-2、札幌大通3丁目において 街頭宣伝と署名活動を行いました。
街頭宣伝は須田道議、民主党市議4名、北海学園大学川村教授と学生諸氏、民主党札幌のご協力をいただき実施しました。
昼休みの一時間で各議員、川村先生、学生諸氏にマイクを握っていただき、「奨学金」制度の改善に向けての運動の主旨を訴えていただきました。
多くの皆様に足を止めて聞いていただき、署名に参加をしていた151109-1だき本当に感謝申し上げます。
今後も、道民の皆様に「奨学金」制度改善に向けての運動の輪を広げていくため、北海道労福協の運動に、是非ご協力をお願い致します。

第6回北海道労福協福祉講座 倍賞千恵子さん招き開催

本会が主催する第6回北海道労福協福祉講座が10月30日、ホテルさっぽ151102-2ろ芸文館で開催されました。勤労者福祉向上キャンペーン(10~12月)の一環として毎年開催されているもので、今回は女優・歌手の倍賞千恵子さんを講師に招いての講座となり、約500名が参加しました。
髙柳薫理事長から主催者挨拶があった後、さっそく倍賞千恵子さんの講演が行われました。倍賞さんは「歌うこと、演じること、そして生きること」と題して講演。松竹音楽舞踊学校を経て松竹歌劇団に入団、女優、歌手としてデビューした経緯から、映画「男はつらいよ」シリーズでのエピソード、「お兄ちゃん(寅さん)」への思いなどを、歌や朗読を交えて披露し、童謡や「戦意高揚」を図る歌詞151102-0があったこと、また「寅さん」の生まれが「2.26事件」の日であったことなどにも触れていただき、参加者の皆さんはその楽しい語りや美しい歌声に時を忘れて聴き入っていました。

空知ブロック労福協 「奨学金」制度改善訴え街頭宣伝

空知ブロック労福協は10月26日に岩見沢駅前で「奨s151026学金」制度改善を訴える街頭宣伝を行いました。街頭宣伝は空知ブロック労福協八木巻俊事務局長をはじめ中川浩利北海道議会議員、神谷裕民主党10区総支部代表にも協力をいただき実施しました。
足を止めて話を聞いて下さる方、車から手を振って激励をして下さる方、中には「頑張ってください」とバナナを差し入れてくださる方等、市民の皆さんの関心の高さと労福協の運動への共感の広がりを窺うことができました。

「奨学金」制度改善等に向け民主党道議員団政策審議会と意見交換

10月2日(金)、道労福協「勤労者・道民の福祉向上政策ワーキンググループ」と民主党道議員団政策審議会とで、北海道に対する要請事項にかかわり意見交換を行いました。

151009

質疑応答を行い、民主党道議員団政策審議会に理解を深めて頂きました。また、合わせて今年度の最大課題である「奨学金」制度改善にかかわるこの間の とりくみと、自治体意見書の採択をはじめとした今後のとりくみについて中央労福協「奨学金」問題対策委員である菅田常勤理事より提起し、道下政策審議会会 長より「道議員団として全面的に協力をする」という力強い決意表明をしてもらいました。

道労福協は「奨学金」問題にかかわり、北海道議会結志会、公明党、自民党、共産党、さらに市町村議会議長会に対しても要請を行い世論喚起に努めているところです。