就労・居住支援事業等へ第15次助成

 ろうふくエール基金では、地方労福協が実施もしくは関係団体と連携して行う就労支援、職業訓練、雇用創出、居住支援などの事業の新規立ち上げ・拡充や、コロナ禍に対する生活・就労支援活動を促進するため、その経費の一部を助成しています。

 第15次助成では、以下の事業に対して助成を行いました。

(1)青森県労福協 100,000円

申請事業名社会貢献活動事業~子どもの「居場所提供」~
事業主体こども食堂 雀庵(じゃくあん)
事業内容 「子ども食堂雀庵」は、特にひとり親世帯の支援のため、「食」の支援活動を行い地域での居場所や仲間作りの一環として、子ども食堂を毎月一回開催し楽しく過ごしてもらうことを目的として活動をしています。 今回は、クリスマス時期(2023年12月22日(金)及び23日(土))を捉えて、もっと楽しく過ごしてもらうことを目的として、青森市沖舘地区在住の小学生を含む保護者への食材を提供します。

(2)岡山県労福協 100,000円

申請事業名生活困窮者分野 「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」
事業主体社会福祉法人 岡山県社会福祉協議会
事業内容 岡山県社会福祉協議会では、困窮する世帯の子ども等への食生活支援を行う活動団体に対して、社会福祉協議会のネットワークの強みを活かし、資金面から広く応援することを目的として実施しています。 子ども食堂、子ども宅食、フードパントリー(食品等を提供するなかで、生活上の困りごとを相談できる機関につなぐ活動)等の活動を実施する市区町村社協や社会福祉法人・福祉施設、NPO法人、ボランティア団体等に対する「食糧費等の費用」について支援するものです。
0