[熊本県労福協]シンママ応援団からの御礼状

 私たちは熊本地震直後、生活や将来に不安を抱えるシングルマザーと子どもたちに物資や衣料品の支援、食を通じてシンママたちがつながる「場」づくりをする活動から生まれた団体です。

 2017年4月に、「シンママ熊本応援団」として発足しました。シンママ大阪応援団をはじめ、フードバンクさんや子ども食堂さん、福祉施設や企業の方々など、多くの団体や個人の方々からの応援をいただきながら、活動を続けています。

 コロナ禍でシングルマザーのくらしは厳しさが増し、月に1度の「しあわせBOX」(米や食料や日用品などを配布する事業)を詰め込む作業をしながら、近況を語り合ったり、相談をしあったりしています。このしあわせBOXは今70世帯ほどに配布しています。このしあわせBOXが届くと、「あ〜、だれかとちゃんとつながっているんだなあ。」と感じるとみなさん言われます。厳しいくらしの中でも居場所や存在感を感じることは、日々のエネルギーにもあります。

 今回の支援金でしあわせBOXのためのお米を購入することができました。ほんとうにありがとうございました。

+2