[岡山県労福協]AMDA子ども食堂支援プラットフォームへの食料支援を実施

こども食堂・連合岡山と共に

 2023年11月29日、連合岡山の要請により食料品10万円相当の「さばの缶詰」を「特定非営利活動法人AMDA」を通じて、県下の子ども食堂に寄贈。中央労福協の「ろうふくエール基金」10万円から支援を行いました。

 特定非営利活動法人AMDAは、大規模災害や紛争など国内外を問わず、医療支援活動をはじめとする様々な人道支援活動を行っています。そのひとつとして「AMDAこども食堂支援プラットフォーム」を設立し、貧困や複雑な事情を抱える子供たちの居場所づくりとして子ども食堂支援に取り組んでいます。

 連合岡山では、組合活動の根幹である「支えあい・助け合い」の一環として「AMDAこども食堂支援プラットフォーム」に対する支援に取り組むこととしており、岡山県労福協へも支援物資の持ち込み要請を受けました。このことは岡山県労福協の「生活応援基金」の目的に合致し、支援先にふさわしいと判断しました。

 支援金の拠出は中央労福協の「ろうふくエール基金」10万円からの寄附とし、7,308円については、岡山県労福協の「生活応援基金」より支出しました。なお、支援物資は、連合岡山を通じて希望を確認し次の物資をおかやまコープより購入しました。

購入物資購入個数単価(通常単価)購入価格(消費税込み)
さばの缶詰432缶230円(258円)107,308円

連合岡山「AMDAこども食堂支援プラットフォーム」への支援について(PDFファイル)

特定非営利活動法人AMDA(外部リンク)

+2