[高知県労福協]厳しい冬、ひとり親・高齢単身者などへ食の「年越し」支援活動

 こうち食支援ネットは、通常提供(月1回)以外に、毎年12月に「年越し支援」を行っています。今年で2回目になりますが、今年度は12団体(約62世帯)に食材等の提供を行いました。今回の提供先は、子ども・ひとり親・高齢単身・引きこもり・路上生活者等を支援されている団体ですが、まだまだ十分な量のニーズにあった食材等をお渡しできていないのが現状です。また、高知県の中央に位置している高知市での活動が主になっており、この活動を県域に広げていく課題もあります。

 今年度も、エール基金を通じて「年越し支援」を行うことが出来ました。今後も食支援活動が県域に広がり、人と人とが支え合い共存できる社会のお手伝いが出来るよう取り組んでまいります。

 「年越し支援」でいただいたインスタント食品やレトルト食品は、すぐに調理して食べられるので、お渡した方々からは、大変助かっていると言われました。また、お菓子や絵本を子どもがいる家庭に届けた時、子どもが嬉しそうに受け取ってくれました。

◆ 提供先の声◆ 私たちが支援するツールの一つとして、家庭に伺う際食材をお渡しし、私たちの存在を知ってもらい、その方の家庭環境や子どもの様子など知ることができ、把握しきれていない方々を見つけることができます。 今後も、こうち食支援ネットから提供いただいた食品を活用させていただき、支援活動につなげていきたいです。

NPO法人こうち食支援ネット

+2